人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに♪


by kanokomachi

麺つながりで。

麺つながりで。_f0107226_20324558.jpg

前回のブログで、みなさん、なかなかラーメンはお好きなよう(^^)
ということで、麺つながり♪

最近初めて知って、食べた「ほうとう」
山梨の郷土料理だとか。有名!?

小麦粉で打った平打ちの麺。きし麺よりダイナミック。食感モチモチ。
ごろごろ男前なお野菜もたっぷり。
ニンジン、シイタケ、サトイモ、ゴボウ、山菜、ねぎ、大根、etc・・・
優しい味噌仕立てにトロトロのカボチャの甘み。

なんか、小麦モンの郷土料理って土地の個性がでてて面白いです。

EX:きりたんぽ。(秋田)
きしめん。味噌煮込みうどん。(名古屋)
讃岐うどん。(香川)
地元、伊勢うどん。(三重)  etc ・・・

初めて頂いた「ほうとう」は、なんか、
麺と野菜の豪快さと、スープの優し~い感じが印象的でした。
お野菜もいっぱいとれるし、都内にもお店があったらいいのにな~

ではでは。
今夜は明日に備えて早寝です。お休みなさい~(-_-)zzz
by kanokomachi | 2009-03-17 21:32 | 日記♪