人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに♪


by kanokomachi

ほっこり♡

おはようございま~す(^^♪

いつもあたたかいコメントにほっこりした気持ちになります~
ありがとうございます(#^.^#)

前回の更新のコメント欄に「ヘボ」というのがでてきました。
知ってますよ~~なつかしい~(#^.^#)
ということでちょっとヘボについて。

見た目は。。。\(゜ロ\)!?!?!?(/ロ゜)/
ですが、大好きです♪

2年近く前やったかな~(関西弁気分)
CBCの「ニュースな日曜日」という朝の情報番組で
お届けロハス」というコーナーを担当していたころ
ヘボを求めて岐阜県(やったかな?)の山で
ヘボ捕りまでしちゃいました。

ヘボとはクロスズメバチの幼虫。
はい。命がけ。完全防備で地元のヘボ捕り名人の方々と
クロスズメバチの巣を探すところからスタート。
けど、クロスズメバチ(肉食)は地中に巣をつくるので
まずは山中を飛び交うスズメバチを
探し、彼らに餌を与えます。
このときはイワシの魚肉を数ミリサイズにちぎったもの。
その魚肉になんと、ティッシュペーパーを裂いたものをくっつけ
目立たせます。

そして巣に運ぶルートを追跡
ティッシュがヒラヒラ空を舞うため
見失いにくいというわけ。面白いアイデアでしょ~

チームプレーで必死の追跡が結構楽しい♪
見事、捕獲し、捕れたて(グロテスク(T_T))をそのまま頂きました。

が!!佃煮炊き込みご飯唐揚げなど
調理した方が美味しかった(^^ゞ

ヘボは地方によっては貴重なタンパク源
乱獲せず保護しながら、必要な分だけ頂く。

環境に配慮した食文化。このあたりが「ロハス」(^^)

「お届けロハス」では河豚漁、イノシシ狩り、桜海老漁etc
色んな環境を考えた食との共存を体感。
「ヘボ」というワードで朝から懐かしくほっこりした気分になりました。

ほっこりといえばもうひとつ。

この前、おはよう朝日のメンバー♪で集まりました(^^)
ほっこり♡_f0107226_1083575.jpg
左から、井上公造さん。江崎友基子さん。安田美沙子さん。私。

今回の「公造さんを囲む会」(勝手にネーミング)
でも、いつも親身に話しを聞いてくださる井上さん。
近況報告したり色んな相談しちゃったり、飲んだり食べたりで
盛りだくさんのあっという間の大切な時間。
さすがおは朝出身者は色気より食い気(*^_^*)
元気&やる気充電!!!
帰り道、今回の癒しスポットwith美沙子本場中国式マッサージ
※前回は岩盤浴
秋のほっこ~りな夜長でした(#^.^#)
by kanokomachi | 2007-11-08 07:20 | 日記♪