徒然なるままに♪


by kanokomachi

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんなところに…

f0107226_1712387.jpg

いま、家の都合で、伊勢に帰省しています☆
が!!カブログ(月一で日刊スポーツ連載)の原稿の〆切が
せまっていることに気付き、急いで
インターネット漫画喫茶へ(^^ゞ
パソコンを置いて帰省したので
籠っています(^^ゞ
フードメニューで伊勢うどんを発見!
ネットカフェに伊勢うどん…
さすがご当地モノ…
ご存知ですか?伊勢うどん☆
讃岐うどんの正反対!
コシがなくてふにゃふにゃ。
歯がなくても食べられるほどの柔らかさ!
お年寄りや子供でも安心。優しい食べ物?
斬新だし、こういうのも私は好きです(^^)

3/3発売の日刊スポーツ☆(大阪)
伊勢の漫画喫茶で頑張ってかいたので、見てね(^^;
[PR]
by kanokomachi | 2007-02-21 17:12

我愛氷菓

f0107226_1331049.jpg

先日、近所の商店にアイスを買いに行くと、お店のおじさんに『寒いのに食べるんだね~』
アイスクリームを愛する者としては、どんなに寒かろうと関係なし♪
というか、寒いとアイスって食べないもの??
とアイスフリークの私は意識の違いにちょっとびっくり(+_+)
そうそう!たった今☆
コンビニで辻利のアイス発見☆
辻利といえば創業萬延元年の京都宇治茶の老舗!
そこのアイスが、コンビニで手軽に食べられるようになるなんて(^^)♪
ご覧のように表面は小豆がたっぷり!
下は濃~い抹茶(●^o^●)小豆と練乳と濃抹茶、絶妙のコラボでした~(^^)
しばらく魅力されそぅ…
[PR]
by kanokomachi | 2007-02-17 13:31

ぶり好きとしては・・・

ホント今年は暖冬でしたね~
寒いの苦手な私としては嬉しいけど、そうも言って
いられない、。。。

寒ぶりにもこの暖冬は影響するのかな。。。
もしかして早く旬が終ってしまう。。。?

そんなことを考えながらスーパーで
「今夜は自炊!」と買い物をしていたら
案の定、ブリ♡買っちゃいました(^^ゞ
で!!ソテーしてあっさりポン酢風味♡
f0107226_173693.jpg
やっぱり美味しい♪ブリ♡

先日、築地のお寿司屋さん(寿司清)で
感動的な鰤と出会いました。
f0107226_1123194.jpg
天然の鰤。
もういままでの鰤とは一味も二味もちがってビックリ☆
キレーにサシが入ってて!!
とろけるけど鰤の旨みはシッカリ☆

寒ぶりもそろそろ終わり。
鰤好きとしては切ない季節。。。
今月はチャンスがあれば鰤鰤鰤!
鰤月間です!今期のラストスパートです!
[PR]
by kanokomachi | 2007-02-10 01:21 | 日記♪

新幹線つながり。

新幹線の車内販売「スジャータのアイス」に
引き続き!!
f0107226_1043441.jpg
新幹線といえば、東京⇔新大阪、新大阪⇔博多、
いずれも2時間半くらい・・・
結構、長くて疲れちゃいますよね~
といっても、移動で眠るのは大得意なので、あっという間なんですが、
頭の位置を間違えると、起きた時が地獄(T_T)
ちなみに私はよくあります。
先日、新幹線で眠っているところを知り合いに目撃され、
「頭がグルングルン廻ってたで・・・」
(@_@;)???
起きた時、首が異様に疲れてる原因が判明。。。

寝不足で新幹線に乗ったときは「ねるぞー!!」
と、ついつい意気込んでしまい、
興奮を?しずめるために本でも。
と好きな作家さんのひとり、東野圭吾さんの本♪
f0107226_1050429.jpg
これが大失敗!どんどんストーリーに引き込まれて
結局、一睡もせず(-_-;)
雑誌か音楽にしとくべきですね。。。
~新幹線の上手な乗り方PART2~
[PR]
by kanokomachi | 2007-02-07 23:54 | 日記♪

やめられない。。。

やめられないことってありますよね~
多分、ほとんどの人が。なにかしら。

私は、新幹線のアイスクリーム!!
f0107226_10261039.jpg
スジャータのカップアイスで、260円☆
スジャータスーパールレミアムカップ!!(業務用)
スジャータってコーヒーとか、カップスープのイメージ
が強かったのですが・・・
かなりおいしい!!
けど、異様にカチコチ
石のような硬さで、出てくるのでびっくり。。。
販売のおねえさんも「固くなっていますので、お時間経ってからどうぞ」
と、一言添えてくれるんですが、
ホンマに硬いですね・・・(@_@。
初めての時は、あまりの硬さに目が点

京都過ぎで買ったら、名古屋手前くらいでいい感じ♪
バニラと抹茶の二種類で、これが苦渋の決断!
どちらも捨てがたい美味しさです。

このアイスに出会って以来、新大阪~名古屋の小一時間
でも必ず購入。
新幹線の楽しみ(^^♪

一般販売してない(多分)のが勿体無い。。。
けど、新幹線車内だけという希少価値がいいのかな?
が!ネット販売を見つけちゃいました(>_<)f0107226_10565888.jpg

か・・・買いたい!!
けど、一度かってしまったらずーと買い続け
常備しそうな予感(-_-;)
しばらく検討します。。。


冷凍庫いっぱいだし・・・
冷蔵庫ごと買い替え??なんて暴走も(@_@。
恐るべし・・・スジャータアイス。

あ・・・こんなの書いてたら、ますます欲しくなってきた(*_*)
[PR]
by kanokomachi | 2007-02-01 07:59

か・・・貝!?

お正月、実家に帰ったときに夕飯で、出てきた貝、
ほら貝。(正式名かは不明)
地元、伊勢神宮の古典的な行事や、お祭りなどで貝殻を
笛にして使ったりしていたし、知ってはいたけど・・・

このほら貝のお刺身がでてきたので、びっくり!
茹でたものは知っていたけど、お刺身で食べられるなんて!!
しかも、ノロウィルスやなんやと騒がれていた年末年始。
アシの早い貝!
「新鮮なのがあったから~♪」と笑顔の母の逞しさ。(?)
f0107226_1381481.jpg


食べてみてさらにビックリ!!
めちゃめちゃ美味しい!
大アサリやホタテやサザエ、赤貝、ミル貝、ホッキ貝、
そう!あわびよりも美味しいー!!
と思いました☆
馴染みの食材なのに、
お刺身という初めての食べ方、あまりに感動的な美味しさ☆
多分、うっとおしい位、「美味しい」を連発していました(^^ゞ

先日、実家の母から荷物が届きました♪
今までも、酒類や手作りカレー、出汁巻き、フライなど、
!?買うからいいよ。。。。
っていうものが年に何回かは送られてきたけど・・・
今回は、
f0107226_1441097.jpg
そう。大量のほら貝(@_@。(写真は一部)
さすがに茹でてはあったけど、
とても食べきれる量じゃない大量のほら貝。

お正月に「美味しい」を連発したから??
母の愛情ってすごーい☆感謝、感動(*^_^*)
嬉しいし、お刺身には負けるけどやっぱり美味しい♪

でも冷凍庫がパンパン(^_^;)
[PR]
by kanokomachi | 2007-02-01 01:57 | 日記♪