徒然なるままに♪


by kanokomachi

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パン時間

f0107226_1774880.jpg

ロレナちゃんと映画みて、パン時間(^^)
映画のタイトルは。。。
坂口拓さん主演監督の「魁!!男塾」(^^ゞ

私もロレナちゃんもヨーロッパの映画好き。

なぜこの映画をチョイスしたかは・・・

おすっ。

パン、美味しい~(^.^)パン好きの私たち。
炭水化物で強敵やけど、
ほんわかとした、この幸せになる香り、風味、たまりません。

朝ご飯用に買ってかえろっと。
[PR]
by kanokomachi | 2008-01-30 17:07 | 日記♪

ちえちゃん

f0107226_16182234.jpg

ちえちゃんに大感謝(^^)

ただいま、うちで今夜のホームパーティーにもって行く

スイートポテト制作(^^♪

手作り手作り!(^^)!

突然ですが、
実は私、ここ数週間、同居人がおりました。。。

正確にはもっと前からかもやけど、気づいたてからは、、、辛かった(>_<)

お相手は。

キッチンの蛍光灯の中のゴキ●リ(残骸)。。。

もちろん私には無理です((+_+))とれません。

うつ伏せならまだしも、仰向け、、、電気をつけるたび

浮かび上がる無数の足(T_T)

ようやく!ようやく!今、ちえちゃんが取り去ってくれました~(^^♪

もう。頭が上がりません。

ほんと感謝。ありがとう(^^)

そして、こうしてる間にもチャキチャキとスイートポテトを作ってくれる。

ちえちゃんLOVE!(^^)!

ゴキとのおさらばと、ちえちゃんの激戦ぶりに

テンションあがってしまいました。

戦いを終えた彼女は一言 「カノコの大阪の家でも退治したわぁ。。。」

結構、ながい付き合いです。

さて、私も一緒に芋の裏ごしやろ~っと♪
[PR]
by kanokomachi | 2008-01-29 16:18 | 日記♪

デビュー戦

f0107226_14195270.jpg26日の土曜競馬、中山競馬場。

サラ系三歳の新馬戦、1200mのダートコース、
「カノコマチ」無事にデビュー♪

が、、、結果は。。。ザンネンな11着。

朝一、パドックで、初対面♪
しっかり、カメラ目線(^.^)

f0107226_14234960.jpgなかなか落ち着いてる様子でした~

初出走の馬体重は458キロ。

ちょっとオデブちゃんだったみたい??



しかし!競馬場へ行ったのは2年ぶり♪

土曜競馬中継のパドック進行をさせて頂いてた時は
毎週、阪神、京都、中京、小倉へ行ってたなぁ~

ついこの間の事みたいやけど、懐かしい(^^)


f0107226_1430413.jpgf0107226_14301817.jpg次走、頑張ってねっ!(^^)!

(なんだか微妙な写真ばっかになってしまいました・・・(^^ゞ)
[PR]
by kanokomachi | 2008-01-27 14:50 | 日記♪
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザ、ノロ、風邪、、、etc・・・
私の周りでも体調を崩してる人がた~くさん・・・(T_T)

が!!私は、いたって元気マンマンです。。。(^^ゞ
昨年の冬前、「この冬は、絶対に風邪を引かない!」と
強く心に誓った目標は未だ健在です!(^^)!

けど、不規則だし、お酒や外食も多い生活。

我慢は苦手なので(^^ゞ
ストレスを貯めないこと!
粗食が一番!と心がけています。f0107226_20595046.jpg

しかし、外食が多いと
粗食がやっぱり難しい!!

どうしてもお肉がメインになりがち。。。
お肉大好きやし。。。

魚も大好きやし。。。

甘いモノも大好き!!

結局、今日のハマヘン終わりの、「みんなでランチ」も
ど~ん!!と!!ちゃっかりステーキ丼(^.^)


そんな私の秘密アイテムは
というか密かなブームは(^^)f0107226_2135076.jpg
キャベツのうまたれ!!(㈱くばらコーポレーション)
だいぶ使いかけではありますが・・・(^^ゞ

生でも、茹でたものでも、
そのままキャベツにつけて食べる!
のみ☆

これが、美味しいんです~(●^o^●)

私的には、温野菜のが好きなので、茹でたキャべツに
サラッとこのタレをかけて食べるのが、一人ご飯の主軸!

普段のカロリー過多を、「一人おうちご飯」の時は、
これで相殺しています☆
翌日は体も軽いです(^^♪
おまけに、節約も出来てしまう、一石二鳥!!

気になる方は是非、試してみて下さい♪
物足りなければ蒸かし OR 茹でサツマイモをプラス!
腸内を、健康に保つことで、免疫力が高まるんだとか。。。
=風邪菌に負けない(^_-)

依然、この冬の目標は、健康管理で風邪知らず!がんばるぞぉ☆

あ!!そうそう♪
明日の中山競馬場で「カノコマチ」という馬がデビューします!!
ひょんな事から名づけさせて頂きました。
初、対面!!

かなり楽しみ♪

では。今夜もさむいです。ご自愛下さい(^.^)
[PR]
by kanokomachi | 2008-01-25 22:13 | 日記♪

初雪

f0107226_11335734.jpg

わ~い\(^O^)/初雪♪
(この前、見られなかったので今日が私の初雪です。)
雪ってテンションあがりません?(●^o^●)
なんでやろぉ??
子供の頃を思い出すからかな・・・
長靴とか(^.^)

ただ寒いのはいややけど、雪景色は大歓迎♪

でも、すでに雨に変わってきて、せっかくのプチ雪景色を
溶かし始めてるのが、ちょっと寂しいなぁ。。。(-.-)
[PR]
by kanokomachi | 2008-01-23 11:33 | 日記♪

今日はまじめに。。。

今日は、野菜ソムリエ繋がりのTさんと
「いのちの食べ方」を観に行きました。

とにかく衝撃的な映像の数々。。。

なので?今日はまじめに更新したいと思います。
f0107226_2337855.jpgはい。メガネで。

毎日の「食」が、私たちの口に運ばれるまで。
その道のり、実情に圧倒されました。

ベルトコンベアーでまるでモノのように
扱われるヒヨコの群れ・・・

書類を詰め込むかのように乱暴に引き出し?に押し分けられ。。。

怯える牛をマヒ状態にして血抜きし、
大きな機械で皮を剥ぐ・・・

吊るされた豚の足を流れ作業で次々に切り落としていく女性・・・

泣き叫ぶ動物たちの命を機械的に、摘み取っていく様子。
ヘッドホンをつけ、ガムを噛みながら・・・

膨大な命が効率化、合理化され、消えてゆく。。。

そして、人工授精、帝王切開などで、どんどん作り出されるいのち。

その量の凄さに驚愕。

こんなにも沢山の命が毎日・・・

焼肉やしゃぶしゃぶを喜んで頂いてる私ですが。。。

具体的な映像で観ると、胸が苦しくなりました。

当たり前のように食べていたモノが「いのち」であることを
心から感じさせられる。

美味しいものを、「美味しいね」とありがたく頂くことは
素敵なことで、大好きだけど。

「いただきます」の意味を再確認。
いのちをいただきますって気持ちを忘れず食べよう・・・

始めから終わりまで、NOナレーション、NOミュージックの
一時間半。

特に台詞もなし。

主人公もなし。  まさにドキュメンタリー OF ドキィメンタリー!

はじめ、ナレーションもないの~?
と、少し不満に思ったけど、

現実の生産現場を淡々と、みせられることで、

受動的でなく、能動的に、目をそむけたくなるシーンをも

考えながら、見ることができました。

現代社会の「食」の生産現場の光景に唖然としっぱなしだったけど、
「知る」ことができてよかった。

日常、利用しているスーパーの食品たちは、壮絶な過程を経て
私たちのもとに届いてるという真実。

かなり複雑な気持ちになるけど、観てよかった。

そして、たくさんの人に観て貰いたいな~と思いました。

では。寒い日が続きますので、風邪などひかないよう
暖かくして、ご自愛ください。おやすみなさ~い(^^)
[PR]
by kanokomachi | 2008-01-22 00:10
ジョニー・デップと!!!
f0107226_137590.jpg
そんなはずはなく(^^ゞ
ジョニーデップのそっくりさんです~(^.^)
結構似てません???

ジョニーデップといえば、今、話題の
「スウィーニー・トッド 」ティム・バートン監督。
(写真はどうみても、パイレーツ・オブ・カリビアンですが(^_^;))

是非、見たい一作♪

最近、良かったのは、ジェシー・ジェームズの暗殺

観終わったあとは何だか悶々とした気持ちになるんですが・・・
翌日、翌々日と、あとからじわりじわりと込み上げてきます。。。
ぐっときました~!!

マリと子犬の物語は、とにかく犬が可愛かった!
和犬好きにはたまらない??
父、母はものすごく感動してましたが・・・(^^ゞ

4分間のピアニストは凄かったです・・・ラストシーン。感動しました。


今、気になってるのは、

いのちの食べかた
アニー・リーボヴィッツ
4ヶ月3週と2日
人のセックスを笑うな
永作さん好き!(^^)!

寒い冬、劇場で心温まる作品とたくさん出会いたいですね(^^♪

よかったらオススメなどなど教えてください(^.^)

しかしさぶーい(@_@。明日は雪予報・・・

先日の初雪は、見そびれたから、
ちょっと見たいけど・・・寒いのはやだな~(矛盾)

I hope you have a nice weekend.(^^)v
[PR]
by kanokomachi | 2008-01-19 10:49

うに♡かき

f0107226_11105415.jpg
この前、「今年のお正月は恒例の‘うにご飯’を食べそびれた~」と
母と話してたら・・・

嬉しいサプライズ!!

大好きな「うにご飯」と、手作り、牡蠣の佃煮がとどきました~(●^o^●)

嬉しい~ありがとう~美味しい~♪

おまけに河豚まで入ってた・・・さすが伊勢志摩。

海産物の宝庫。

伊勢志摩方面に行ったら是非食べてください♪

安くていおしい浦村の牡蠣、オススメです。

食べ放題や佃煮、、牡蠣ご飯、スープなどなどメニュー多彩です。
[PR]
by kanokomachi | 2008-01-17 08:10

ともだち(^^♪

f0107226_883792.jpg今日は小町に新しい友達ができました~(^^)
おからちゃん。あ。男の子。
可愛いでしょ~(#^.^#)

DOGカフェの店員さんに「兄弟ですか?」と。
何となく似てる二人(二匹)。
眉毛つきなとこかな~(^^ゞ

犬見知りのおからちゃんと、マイペースの
小町は、微妙~な距離を保ちつつ、駒沢公園デビュー♪
f0107226_8103922.jpg

相手を伺いながらも
時間を共有するうちに、徐々に二匹の距離が
縮まっていく。。。
その様子が何とも可愛らしい♪
犬やから「素」やし、性格出るし、なんか人間ぽくて、、、(^v^)

犬、というか動物って素直やから見てて飽きないのかなぁ(^.^)
見習わねば~なんて教えられることも。。。
[PR]
by kanokomachi | 2008-01-17 01:15 | 小町♡

熊本名物?

f0107226_1842652.jpg

今日はねぇさん(年上の面倒見の良い友達なのでそう呼んでます)に
帰省のお土産頂きました♪

熊本出身の彼女は、まさに「火の国」にぴったり。

クールに見えて情熱的!
そして色っぽい…私にないものを持ち合わせてる
羨ましい女(ひと)なわけです(Тωヽ)

そんなねぇさんの「馬刺屋パイ」というチョイスが、なんだか意外で、
お茶目さに、嬉しくなりました♪

そして、真っ先に気になるのは、やっぱり原材料!
馬…入ってるの(・・?)

はい。しっかりと「乾燥馬肉」と印されてました…(・・;)

ビーフジャーキーは好きやのに、
この複雑なキモチはなんやろぅ…

しかし、今日の寒さはホンマにやばい~~~(>_<)
痛い。鼻、絶対赤くなってる!!

早く帰って、お風呂には、ポカポカの持続するバスソルト
入れて、あったまろ~。

お風呂も湯はりとか、遠隔操作できたら
帰ってスグはいれるのに。うぅサブイ(>_<)
[PR]
by kanokomachi | 2008-01-13 19:42 | 日記♪