人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに♪


by kanokomachi

今年もあと3日。

今年もあと3日。_f0107226_8572130.jpgクリスマスが終ったとおもったら、今年も残り3日☆
時間の経つのが早い。。。
2008年もあと3日(72時間)をきったと思うと、
一時間、一時間を大切にしたくなります。。。

12月=師走、
なるほど~昔の人は上手いこというなぁ。。。
なんて思いながら、大掃除をしたり、
忘年会ラッシュだったり(^^)
今年もあと3日。_f0107226_857214.jpg肝臓を労わりながら楽しみたいですよね~♪

忘年会と銘打った宴が色んなところで催されてるけど、
そもそも忘年会って。。。??
と、ふとギモンに。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。

忘年会(ぼうねんかい)とは、組織や集団が一年の終わりに
その一年間を振り返り、その間の苦労をねぎらい、

今年もあと3日。_f0107226_8572132.jpg忘れると共に新たな一年に向けて
気持ちを新たにするために行われる年中行事である。
日本の忘年会の歴史は鎌倉時代もしくは室町時代に
始まったと言われていて、和歌を詠むなど
静かで厳かな内容だったとされている。
江戸時代には、特権階級の人々の中で
一年の憂さを晴らす行事になった。


憂さ晴らし!?!?!? ま。。。
今年もあと3日。_f0107226_8572194.jpg人によって、内容によって、様々な忘年会があると思います
私にとって忘年会って何だろう。

う~ん。
色んなことがあった一年。
出会った人や、起こったことを振り返りつつ、
普段、忙しくて会えなかったりする人に会うチャンス!
嬉しい再会と近況報告、
そして来年もよろしく~!とパワーチャージ☆

今日は、ランチ忘年会!?と夜は銀座で忘年会(^^♪
久しぶりに会えるワクワクで朝からテンションがあがってます。
何、着ていこう~(^・^)

皆さんにとって忘年会って何ですか??
そんな宴もラストスパートだと思います。
風邪など引かないよう、暖かくしてお出かけ下さい(^^)

☆徒然なブログにお付き合い頂き、ありがとうございます。
コメントも楽しく拝見しています♪
そして、事務所のほうに、クリスマスのプレゼントを
送って下さった方にも、この場ですが、お礼申し上げます。
本当に、いつもありがとうございます!!

                            藤下佳乃子
by kanokomachi | 2008-12-29 08:57 | 日記♪